枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

菊谷@巣鴨

きき蕎麦2種 1,350円、たまご焼き350円くらい 地蔵通りの中程にある、ミシュラン受賞の有名店。15時までの営業で14時過ぎに訪問したら、ひと組待ちでした。 メニューは実にシンプル。お蕎麦はどんな季節でも冷たくあってほしいので、2種類の食べくらべと、店…

そば料理店 木こり@蔵王

せいろそば(十割そば)990円、竹ざるそば(五割そば)740円 野草の天ぷら 670円、季節の山菜煮 410円 山形の白布温泉に宿泊した2日目は、蔵王の御釜を見に行った。その帰り、蔵王エコーライン沿いにあるお蕎麦屋さんへ。お蕎麦2連発だけど、家族全員お蕎麦…

蕎麦古家@桧原湖

天もりそば1450円、もりそば900円 山形の白布温泉に宿泊したときに、少し足を伸ばして福島県の桧原湖へ。その湖畔のそばにある蕎麦屋さんを目指した。日によっては12時頃に完売しちゃうこともある人気店(仕込み量が少ないのもある) だが、そのときすでに14…

小善本店@TX浅草

うめおにぎり230円 合羽橋本通りを、道具街から上野に向かって数ブロックにある、海苔専門店の「小善」が昨年ステキにリニューアルし、アンテナショップができた。 ふつうの焼き海苔だけじゃなくて、ふりかけとかフレーバーとか多彩。もちろん贈答用も各種あ…

おかめ@有楽町

お雑煮 840円 交通会館の地下1階に昔からある甘味屋さん。あんみつなどの和の甘味とおはぎ、お食事系ではお餅系のものやきしめん、おでんとお赤飯などがある。 こざっぱりしてるけど、古いお蕎麦屋さんっぽい雰囲気で、幅広い年代の女性がフロアで働いている…

戸隠製粉@御徒町

(カフェインフリー・グルテンフリー期間のため、しばらく喫茶店以外のポストが増えます) もりそば820円、レディースセット100円 御徒町の高架に最近できたお蕎麦屋さんを遅めの昼に訪問。製粉って小麦粉のイメージだけど、十割そばがウリです。 これと同じ…

ニューストン@両国

生ストロベリージュース 580円 両国で数年働いていたのだけど、すっかり変わってしまった。ちゃんこ屋さんは変わってなくても、足繁く通ったイタリアンや定食屋、帰り道によく寄った餃子会館、ぜんぶなくなっていて月日の経過を感じる。 でも、ここだけは時…

コメダ珈琲店 @浅草橋

アメリカンコーヒー 500円くらい、モーニングA 浅草橋の駅前の横断歩道を渡った2階に数年前にできていたコメダ珈琲。電源ありの1人席がいくつもあって、ひとりでのんびりと過ごしやすい。けどそれほど広くはないので、土曜の11時前に訪問したんだけど1名待ち…

松翁@神保町

めおともり 1,050円 食べログの百名店にも選ばれる、神保町の蕎麦の名店。これまた超有名店のうどんの「丸香」のちかくで、わかりにくいところにあるし店構えも地味な居酒屋みたいでじつに凡庸なので気づきにくそう。お蕎麦に一家言もニ家言もあり、数多のお…

Bridge COFFEE & ICECREAM@浅草橋

アメリカーノ500円、プレーンスコーン350円 京葉道路と江戸通りという国道同士の交わる大きな交差点、とはいえ歩道が広いので、車通りが気になることもない便利なロケーション。 お洒落なファサード。大きなガラス窓で開放感がある。 店内もオープンなつくり…

フグレン ASAKUSA@TX浅草

2021年再訪 ワッフルの5つのハートを愛でる午後 --- 2019/5/27の軽食本日のコーヒー360円、ノルウェーワッフルプレーン 430円 浅草六区の、週末は競馬オヤジが仰山やってくるエリアになぜかある「フグレン」。ずっと行ってみたかったので、機会を見つけ遂に…

PRETTY GOOD@浅草橋

アメリカーノ350円、プレーンベーグル180円 浅草橋と蔵前の中間、でもちょっと浅草橋に近い柳橋エリアの裏通り。 ぽつんとある閉館した小さなホテルの1階におしゃれな空間が広がっている。雰囲気的には浅草橋より蔵前のほうがしっくりくる感じ。 ドリンクメ…

いーぐる@東十条

2021年再訪 5年ぶり?いやもっと前かもしれないけれど、前と同じトーストやコーヒーをいただけるのかしらとドキドキしながらやってきました。発注はもちろん、ブレンドコーヒーとバタートーストのバター別添。 ちっとも変わらないものが供された。 五月蝿い…

Vortex Cafe@入谷

ハンドドリップコーヒー450円、トースト200円(セットで100円引き) 入谷から言問通りを少し東に行ったあたり。たぶん数年前からあったと思うけど、今回初めて訪問した。 前払い制で、全部で10席くらい。オシャレ系の原則に則り、どのシートも座りにくそう。…

星乃珈琲店@TX浅草

カフェインレスコーヒー、モーニング(トースト、ゆでたまご)600円 浅草六区に今年新しくできた星乃珈琲店。有名店「セキネ」のお隣です。 店内はセパレート度合い高めで落ち着ける。 11時までは飲み物にトーストが付くので、そいつをバター別添えで。 カフ…

KOTORI BAKE@西巣鴨

ベイクドチーズケーキ 500円 オレンジサマーケーキ(季節限定) 500円 実家のすぐそばに数年前にオープンしたお店。子どもの頃から親しんでいる場所なので、こんなところにお店?ってずっと疑っていたくらい。 車どころか自転車がやっとな劇狭の小道の、古い…

デニーズ@調布

海老とアボカドのパワーサラダ 999円 石窯ブール199円、ドリンクバー 259円 お墓参りして、敷地内の山というか公園で虫取りをしたのちに、昼ごはんに訪れた。家族での外食は今年2度目か3度目。中年男子は生ハムとベーコンの4種チーズのカルボナーラ(長い!…

上島珈琲店@本郷三丁目

厚切りバタートースト470円 (コーヒー、トースト) 本郷三丁目の駅前に、けっこう前からある上島珈琲店。20メートル圏内に老舗名店「麦」や「カフェドヤマザキ」やドトール2店舗があり、東大方面に行くと新旧入り乱れていろんなカフェや喫茶店が群雄割拠し…

Big Tree@大門

魚のつみれバインミー 580円 大門から少し新橋よりにあるカジュアルなベトナム料理屋さん。イートインもテイクアウトも、どっちもあって比率も同じくらい。イートインは10席もなくて、ファストフードのイートインみたいな感じ。 メニューは撮れなかったけれ…

上島珈琲店@大門

モーニング・厚切りトースト(コーヒー、トースト)470円 国道1号の大門交差点に面した、とても便利な立地の上島珈琲店。大門で朝の時間調整をしたくて訪問した。 上島珈琲店はスタバ並の価格であるがゆえ、ごちゃついたところがない。そしてスタバのように…

斎藤コーヒー店@神田

ブレンドコーヒー400円、トースト(ドリンクとセット料金)100円 神田から三越方向にちょいと進んだあたり、小規模な飲食店がぽつぽつあるエリア。昼食後の一杯ニーズがとてもありそうなコーヒー専門店がある。 土日休みの完全ビジネスパーソンターゲット。…

若松ゆがわら石亭@湯河原

宿泊の朝ごはん(プライスレス) 実母含めた家族4人で1泊旅行。母との旅行は5年ぶりで、母自身、父が要介護だったから何年も旅行なんかできていなくて、いろんなことをリセットするいい旅だった。奮発したお宿はミシュランひとつ星のシェフが総料理長。朝ご…

パンの田島 浅草ROX店@TX浅草

田島ブレンド ホット 250円 つぶあんマーガリン200円 ROXの向かい側の、昔スポーツジュエンのあったところに数年前にできていた。ドトールがやってるコッペパン専門店で、都内に数店舗あったはず。ちなみにふつうのドトールもROXの1階にあるんだけど。 ちょ…

コールドンブルー@三ノ輪

モーニング(コーヒー、トースト)430円 三ノ輪に古くからある洋菓子店に併設の喫茶スペースがある。どのケーキも気取ったところがなく、パティスリーではなくてあくまで洋菓子店と呼びたくなる感じ。そのケーキたちを販売しているカウンターの奥に、座席が…

en cafe@蔵前

モーニング トーストと季節のジャム 450円 セットコーヒー 330円 大江戸線の蔵前駅出入口のすぐ隣にある。 入りやすいエントランスで、横の階段から2階や3階に行かれる。そちらは11時からで、ちゃんとしたランチとか出すレストラン。こちらは気軽なカフェ。 …

香逢@TX浅草

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ)520円 台東区の中央図書館や会議室、一部の行政機能がある生涯学習センター。 1階エントランスのいちばん奥の一角に、オープンなカフェがある。溝口肇のチェロが流れていてのどかな感じ。ハンディキャップのある人…

Dari K オンラインショップ@京都

カカオ豆から手作りチョコレート・キット 2,000円 今回は志向を変えてオンライン商品のレビュー。バレンタインデーに合わせて、京都のチョコレート屋さんDari Kが販売しているキットを、我が家の男どもへのプレゼントに購入した。とはいえ、みんなで作るつも…

ル・プリーべ@根津

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ハムエッグ)600円 根津駅から言問通りを上野の山に向かって上がっていった途中にある。 ちょっとウッディで洒落た感じもあるのだけど、とびらにはあんまり上手くない手書きの字で「モーニングがオトク」的なことが…

Dr. Cafe@鶯谷

モーニングB(コーヒー、トースト、サラダ、ベーコン、オレンジ、ゆでたまご、ヨーグルト)550円 鶯谷駅のすぐそば、ちょうど言問通りの都バス停留所「鶯谷駅前」の前にカフェができていた。たぶん数年前に。 間口が広くて快適そうなお店だなあ。 中も印象は…

きゃんどる@TX浅草

2021/1追記 モーニング(コーヒー、トースト)380円 月にトータル半日くらいしか出社していないわたくしなので、自宅近辺のお店でノマドワークが新たなルーティンとなっている。ので、週3ペースできゃんどるのモーニングを食べてる。 ブロンクスみたいに、会…