ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ガスト@御徒町

5/13の昼ごはん シーザーサラダ、ソフトフランス、スープセット 半休取って、学校帰りのこどもと夕方「名探偵ピカチュウ」観に行くことに。その前にわたしの遅い昼ごはん兼こどものオヤツ。ここのガストは以前はヤニ臭酷かったのだけど、全席禁煙となって子…

ジョナサン@新御徒町

5/12の朝ごはん グリーンサラダ&ハーフトーストモーニング(ドリンクバー、スープバー、ハーフトースト、サラダ)399円 こどもが区の施設でワークショップに参加する、の前に近くのジョナサンでふたり朝ごはん食べました。 やっぱりトーストはジョナサンより…

カフェカツラ@入谷

5/11の朝ごはん モーニングプレート(コーヒー、トースト、サラダ、スクランブルエッグ、ハム)640円 週末のヨガ練の後、早めに帰宅しなきゃならなくて、ブロンクスを諦め近場のカツラで朝ごはんにした。前回同じように朝ごはんを食べたとき、そのすばらしさ…

きゃんどる@TX浅草

5/10の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 結局連休明けの軽食は、4日間ずうっときゃんどる。 4日間ほとんど変わりないトースト。そして4日間共通で、訪問から退出までずっとノーゲストだし、テレビはevery!だし、ママさんは適度にカジュアルで辛辣だ…

きゃんどる@TX浅草

5/9の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 1日の締めくくりに、3日連続できゃんどる。いつ行っても何も変わらない、変わらなすぎて書くことすらない。だからこそ毎日通いたくなるんだろうな。

DEAN & DELUCA@御徒町

5/9の昼ごはん デリプレート(サラダ&ライス、コールドデリ4種)1,058円 平日の午後2時すぎ、通院の前に訪問した。実はDEAN & DELUCAのイートインって初めて。上野松坂屋の新館がパルコヤになって、その1階に入ってます。イートインスペースは全部で30席くら…

きゃんどる@TX浅草

5/8の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 遅めの昼ごはんをブロンクスで摂ったあと、さらにブロンクスと他店で仕事して、小腹が減ったところで最後はいつもと同じくきゃんどる。 トーストおいしいな。

ブロンクス@神楽坂

5/8の昼ごはん モーニングBセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)500円 神楽坂に所用があって、ついで的にランチをブロンクスでいただくことにした。とはいっても2時を過ぎていて、通常ならモーニングどころかランチタイムすら過ぎているくらい…

きゃんどる@TX浅草

5/7の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 連休が終わり、10日ぶりの軽食はもちろんきゃんどる! もちろん、10日前となにも変わりない。それだけですが、それがいちばんですね。

ブロンクス@神楽坂

5/4の朝ごはん Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)500円 連日でブロンクスの朝ごはんをいただけるシアワセ。 でもプレートそのものは、作り手とパンの余り具合で少々ちがってくる。前日は角食パンの薄切り2枚ぶんだったけれど、この日は山食…

ブロンクス@神楽坂

5/3の朝ごはん Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)500円 連休前後は少々頻度高めにブロンクスに行かれるのだ。この日もアユミちゃんと、あとはサイトウさんが厨房に入っていた。 アユミちゃんはあまり会う機会がないけど、わたしがとくにア…

デニーズ@清澄白河

5/6の朝ごはん ライトモーニング(ドリンクバー、ハーフトースト、サラダ、スクランブルエッグ、ソーセージ、ヨーグルト)549円 なんと2日連続でデニーズに行き、家族全員で同じメニューをいただくとは。この日は家族全員ぶん、すべてこどもが張り切って発注…

デニーズ@北池袋

5/5の朝ごはん ライトモーニング(ドリンクバー、ハーフトースト、サラダ、スクランブルエッグ、ソーセージ、ヨーグルト)549円 こどもの日は、久しぶりに義父に遊びに来てもらいました。80代後半なので池袋まで車で迎えに行きがてら、まずはデニーズ。いつ…

きゃんどる@TX浅草

4/26の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 平成時代の残りいくつか。 そして平成最後の軽食はきゃんどるでした。年100回くらい行ってるんじゃないかの疑惑があるけどもはや調べないておきます。れいわもよろしくって挨拶しあって、平成最後の仕事納め。

ブロンクス@神楽坂

4/26の昼ごはん モーニングBセット{コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)500円 平成時代の残りいくつか。 平成最後のブロンクスは、週末朝じゃなく平日ランチ。この日はあゆみちゃん作の端っこトーストで嬉しかった。内容もだけど、アユミちゃんと会え…

CisZ@TX浅草

4/18の軽食 トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、スープ)750円 平成時代の残りいくつか。 お昼の野菜摂取が足りなくて、おやつ時にサラダが食べたいときが週一くらいあって、そんなときに重宝してます。前回と同じで、で通じるのも嬉しいな。サラ…

きゃんどる@TX浅草

4/25の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 平成時代の残りいくつか。 浅草ビューホテルそばの歯医者さんに通っているのだけど、きゃんどるはそこからいちばん近いところのひとつ。前回斑点を見た気がするのだけど、臆せず訪問。 大丈夫でしたよ。美味…

きゃんどる@TX浅草

4/23の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 平成時代の残りいくつか。 1時間以上ゆっくり時間がありまして、のんびりしててもちっとも後ろめたくないきゃんどるで、ゆっくり仕事と軽食とおしゃべりと、全部堪能してきました。 再沸騰させたコーヒー。す…

ブロンクス@神楽坂

5/1の朝ごはん Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)500円 令和最初のごはん!となれば、いちばん長い期間のお付き合いのブロンクスで令和もよろしく的に。アユミちゃんとミヤシタさんがいて、東京大神宮で初詣してきたチヨさんたちも来て、賑…

ジョナサン@東大島

4/30の朝ごはん グリーンサラダ&ハーフトーストモーニング399円(税抜) 平成最後の日は、家族でジョナサンになった。ある意味象徴的な気がします。家族がいて、こども希望でお店を選んで。 いつも同じように、思い思いのもの、こどもは「ライトモーニングセ…

ブロンクス@神楽坂

4/21の朝ごはん Bセットたまごなし(コーヒー、トースト、サラダ)430円 2週間ぶりのブロンクスでの朝ごはん。リエちゃんだったので、山食パンと角食パン、それぞれ端っこっていう最高な組み合わせで作ってくれた。恋しかったワン。 ブロンクスは連休も休ま…

珈琲大使館@秋葉原

4/22の軽食 本日のストレートコーヒー480円、バタートースト100円 大使館に行くの、今月初かな?ってかんじです。15分後にトーストくださいってオーダー。 この日はコロンビアでした。 何も言わなくても、こーんないわし仕様のトースト作ってくれます。端っ…

きゃんどる@TX浅草

4/19の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 平日の最後はきゃんどる。いやもう、ただそれだけです。ルーティーンなのだ。 このトースト、素性も値段も知ってる。何を使ってどんなふうに焼いているかも。いずれもありきたりなんだけど、なぜか美味しいの…

CisZ@TX浅草

4/18の軽食 トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、スープ)750円 1週間前も来たけど、またサラダが食べたくてチョイスしてしまった。入店するやいなや「スープ先にください、あとでそれ以外を」ってワガママ発注に快く応じてくれるのがステキ。 この…

ブロンクス@神楽坂

4/17の昼ごはん Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)480円 夕方こどもの小学校に行く用事があり、その前に昼ごはんを食べようと、ひさしぶりに昼ごはんの時間(といっても3時近かったけれど)にブロンクスに行った。のだけどアユミちゃんは出…

きゃんどる@TX浅草

4/16の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 ヘコむ、とはちがうのだけど、不可抗力なことも含めていろいろ心乱れることの多い日々。前日は気分転換の軽食を食べる時間すら、取れなかったのです。そんなときにこそ、難しいことも面倒なこともなく、イー…

ジョナサン@稲荷町

4/13の朝ごはん サラダ&ハーフトーストモーニング、ライトモーニングセット1,024円 すごくすごく久しぶりに、こどもとふたりでモーニングに行った。その後わたしの病院付き添いに快く応じてくれた手前、行先はこどもがいちばん好きなジョナサン。 わたしはい…

コーヒーライツ@蔵前

4/14の朝ごはん クイックブリュー380円、バタートースト350円 ここ5年くらい、蔵前はサードウェーブコーヒーのメッカみたいだけど、その中のひとつ。30分ほどの限られた時間で立ち寄ってみた。モーニングはないので、基本のコーヒーとトーストをデフォで。ち…

Wired cafe@上野

4/12の昼ごはん メキシカンチキンサラダプレート(サラダ、スープ、パン)880円、セットドリンク190円(税抜) 上野近辺で仕事しやすい環境でランチ、という条件で考えて、スタバと迷ったのだけど、サラダをたっぷり食べたくてワイヤードカフェにしてみた。…

きゃんどる@TX浅草

4/12の軽食 コーヒー350円、ハーフトースト150円 平日と週末の境い目は、わたしにとってはきゃんどるのトーストとコーヒー、そしてママさんと親戚かのようなトーク、というかむしろ親戚より気のおけない感じすらある。ちゃんと外向きの応対ができる(すなわ…