枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

アラビカ@秋葉原

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、目玉焼き、ナポリタン)520円

アラビカ


台東支援センターそばの古い喫茶店。トイレなんてもう、ボットン便所を彷彿とさせるような和式トイレで懐かしい。鍵なんて金属製のフックだ。
コーヒーは注文してから淹れてくれたけれど、まあ普通の味。

一方トーストは、厚くふんわりしていて焼き加減も悪くない。バターといちごジャムもちゃんとしたもの。これに、レタス中心のサラダ、オーダーしてから焼いた目玉焼き、冷めたナポリタン(笑)がつく。目玉焼きの焼き加減は半熟で、ちゃんとお醤油と塩と割り箸が用意される。
なんだかとっても理想的なモーニングセット。この内容で520円って素晴らしい。

が、単にわたしの好みの問題だけど、目玉焼きはせめてゆで卵にしていただきたいし、朝食にナポリタンはまったく不要。これがお店のおもてなしなことはよく分かっているのだが。

アラビカ喫茶店 / 末広町駅秋葉原駅仲御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0