枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ピコリーノ@板橋

9/8 訪問

モーニングB(コーヒー、トースト、ミニサラダ、ゆで卵) 500円

わたしが物心つく前から、変わらずこの地で営業している喫茶店。今回初めて訪問してみた。

寡黙なマスターが1杯ずつきちんと淹れたコーヒーは、苦味と酸味のバランスもよくかなり美味しい。ポーションのフレッシュとともに提供された。

トーストはパンメーカーの4枚切り食パンで、焼き加減はよいがいかんせんガッカリ味。使っている食器が、なんと驚きの「ヤマザキ春のパンまつり」とかでプレゼントされている楕円の白いお皿だったのでヤマザキなのかも。ヤマザキのパン、わたしには二ガテ分野だし。

サラダはわりと多めで、丁寧に切られた新鮮なキャベツやキュウリ。ゆで卵はほのかに温かく、ゆで加減な絶妙だった。

パンが残念なこと以外は悪くないモーニング。でもモーニングだからこそ、パンとコーヒーには力を入れていただきたい。

ピコリーノ喫茶店 / 板橋駅新板橋駅下板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0