ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

関口フランスパン@江戸川橋

9/9 訪問

モーニングセット(ブレンド、トースト) 500円

イートインもテイクアウトもできる形態。「関口フランスパン」は近隣の学校に通っていたこともあり小学生のころから馴染んだ名前だけど、初めて買ったのはつい数年前で、ここのフランスパンの美味しさを再認識した。以来、コーヒーとハード系のパンという組み合わせの朝ごはんをいただきにも時々訪れていたが、今回初めてモーニングっぽいセットメニューにしてみた。

ファミレスのドリンクバーで使われるようなベンダーで作られたコーヒーは、ちょっと薄めでそれ相応の味。フレッシュや砂糖は自由に取れる。

初めて食べた関口フランスパンの食パンは、ひきのある生地だが重たすぎないかんじ。それが厚くカットされ強めに焼かれて、外側がカリッと香ばしくなりたいへんおいしい。バターはホイップタイプのポーション(バター入りマーガリン?)だが、いちごジャムはペクチンたっぷりのじゃなくて果肉の残った本格的なジャム。本店のベーカリーでジャムパンとかにも使っているのかな。

トーストだけで500円は少し高いけれど、それに見合うトーストとジャムだと思う。年齢層の幅広い店員さんたちがキビキビ働いているのも、なかなか気持ちよい。

関口フランスパン パティスリーダノワーズ店パン / 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅

昼総合点★★★★ 4.0