枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

エリエート@秋葉原

9/10 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 400円

場所は蔵前橋通りと昭和通りの交差点そばの2階。店内はかなり古びて雑然としている。ゲーム機のテーブルがあったり、日に焼けたカーテンがかかっていたり、時計が10分進んでいたり。でもどことなく「おばあちゃんち」みたいな安心感がある。

コーヒーはチェーン店よりおいしく、なかなか満足できる味。

トーストは薄くて焼きかたもイマイチ。そもそも食パン自体あまりおいしく感じられない。一方、添えられてきたいちごジャムはペクチンたっぷりってほどではなくて、わりとおいしいジャムだった。

サラダは少量でレタスは萎び気味だけどトマトはみずみずしい。ゆで卵のゆで加減はいいかんじ。

価格とメニュー、レベルいずれもPRONTOとほほ同じだが、コーヒーの味といちごジャムのぶん勝っている。さらにお店の雰囲気と年配の店員さんの感じのよさってチャームポイントもあるので、どちらかを選ぶならこっちだな。

エリエート喫茶店 / 末広町駅秋葉原駅仲御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0