ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トロント@入谷

9/11訪問

サラダモーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円

入谷駅すぐのところにある適度に古びた喫茶店。入ってみると思ったより明るい店内で、席数もそこそこある。モーニングはサンドイッチやホットケーキ、フルーツ、ヨーグルトを使ったものなどもあり、全部で5種類ほどと多め。

コーヒーは作り置きと思われる味で決して美味しくはない。ただ、お代わりサービスがあるのがうれしい。クリームはふつうのフレッシュをポーションで提供。

トーストは粗い食感のイギリスパンを強めにトーストしてある。耳の部分がカリカリでわたし好み。バターを塗らずにとお願いしたらマーガリンを載せて登場した。そのほかに、たぶん瓶詰めと思われるいちごジャムがつく。

サラダはたっぷりかつ新鮮なキャベツ千切りやキュウリやトマト以外にポテサラも。手作りかは不明だけど、少なくとも大量生産ではない、ジャガイモの形がしっかり残った非常に美味しいポテサラで、「サラダモーニング」と銘打つだけある。一方卵はごくふつうのゆで卵。

コーヒーは残念だがお代わりできるし、それ以外は申し分なくて価格以上の内容。店員さんの感じもよく、低めのソファ席は痩せ尻にも居心地もよくて、わたし的にストライクど真ん中だ。この界隈で他を開拓しようと思わなくなるような、秀逸モーニングだと思う。

トロントカフェ / 入谷駅鶯谷駅稲荷町駅

昼総合点★★★★★ 5.0