ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

クラウン@浅草

9/12 訪問

モーニングA(コーヒー、トースト、サラダ) 520円

以前新仲見世そばに住んでいたこともあり、カフェタイムには訪れたことのあるお店。ごくふつうの喫茶店らしい内装で、ご夫婦と思われる男女が切り盛りしている。モーニングはトーストとパンケーキの2種類。

コーヒーは厚手のカップにやや多めにサーブされる。やや酸味が強め。コーヒーにこだわるお店なだけあり、たいへん美味しい。小分けの容器でクリームが提供される。

トーストはひきの強いしっとりモチモチな食パンを厚めにカットしたもので、焼き加減もまずまず。ちゃんと耳がカリカリしていたし。バターは別添してもらったけどマーガリンではないと思う。たぶん。

サラダはほぼキャベツのみでそれほど量はなく、ゆで卵スライスが2枚乗っている。ドレッシングがちょっと変わっていて微妙にお味噌っぽく、後を引く味。

モーニングの内容と価格は十分満足できるもので、変に小洒落ていない分ソファも座りやすい。だからスペック的には評価できるのだけれど、なんとなく居心地が悪くて落ち着かなかった。オーナーご夫妻?が、すぐそばでずーっと店内を監視よろしく見ていたこと、小声で「なんで?言ったでしょ!」的に言い争っていたこと、そのせいか愛想が悪かったこと、などが原因かと。特に近距離監視にはちょっと辟易した。

味自体悪くないので残念だが、再訪はないと思う。

クラウン喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0