ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ ボンドール@池袋

9/17 訪問

トーストモーニング(コーヒー、トースト、サラダ、フルーツ) 500円

所用に向かう途中の池袋で、4日ぶりに母子水入らずの朝ごはん。東武ホープセンター(脱力系モール)のトイレ横の階段を1階分降りた地下2階というヘンテコさに惹かれ、一度行ってみたいと思っていたお店だ。

どことなく重厚感のある店内に、喫茶店のマスター歴40年(あくまで想像)といった風情の寡黙な男性。モーニングメニューはシンプルなトーストモーニング以外にホットサンドなどもある。

コーヒーは1杯ずつ豆を挽きカップを温めきちんと淹れたもので、すっきりした味わいがたいへんおいしい。小分けのクリームとともに供される。

トーストはごくふつうのやや厚切り。マーガリンは別添してくれた。

サラダとフルーツは恐らく日替わり的なのであろう、レタスとトマトにスパゲティやハムや竹輪が少量。フルーツはピンクグレープフルーツ。どちらもふつうの味だが、サラダはもう少し瑞々しいとよかったな。

とはいえコスパ的には十分満足できる。特にコーヒーは格別。しかもありがたいことに全席禁煙で、まったくムダのないマスターの動きにホレボレもできる。電話に「今忙しいから」って即切りした数分後には静かに週刊誌のマンガ読んでいたし…なんだか不思議な魅力のあるお店。

驚いたのはdocomoの電波がほとんど圏外に近いこと。完全に想定外だった。

カフェ ボンドール喫茶店 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0