枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

いーぐる@東十条

2021年再訪

5年ぶり?いやもっと前かもしれないけれど、前と同じトーストやコーヒーをいただけるのかしらとドキドキしながらやってきました。発注はもちろん、ブレンドコーヒーとバタートーストのバター別添。

f:id:iwassy:20211003134139j:image ちっとも変わらないものが供された。

f:id:iwassy:20211003134239j:image

五月蝿い焙煎機で焙煎されたコーヒー。味も変わらないんだと思う。でも「ああ美味しいなあ」という感想にはならなくて「ま、こんなもんかな」くらい。たぶんこの5年あまりで、いただく側の嗜好が少し変わったんだと思う。f:id:iwassy:20211003134237j:image

唯一無二のトーストも健在。さらに多くのお店を訪れさまざまなトーストと巡り合ってきたけれど、同じどころか似ているものにすら出会えなかった。そりゃそうだ、マスター(のご家族かも)の手づくりなのだから。お持ち帰りしてリベイクしてもあんまり美味しくない、この場かぎりで美味しくいただける、ザ・健康パン。メニューにあるサンドイッチ(焼かないタイプ)ではどう化けているんだろうと、ふと考えました。
---

2012/9/18 訪問(以前よりたびたび訪問)

コーヒー 189円、ジャムトースト 210円

(つい食べ始めちゃった)

 

商店街から一本入った住宅地にある、地元民がさっと飲んだりおしゃべりしたりしていくような気軽なコーヒースタンド。しかしコーヒー豆も売られている。カウンター席が20席ほどでテーブル席はない。

コーヒーに力を入れているだけあり、きちんと淹れてくれるコーヒーの味は抜群。これがドトールより安いってすごいことだと思う。

そしてここのお店、トーストもむちゃくちゃおいしいのだ!無添加のイギリス系の食パンを分厚く切ったものなんだけど、密度が高いのにもっちりしすぎておらず、素朴な小麦の味がちゃんとするのだ。焼き加減も絶妙。ジャムトースト以外にバタートーストも同価格。バターといってもマーガリンっぽいけど。もうちょい高くなるけど、ーズやツナもある。あとはサンドイッチが数種類。

東十条駅西口には気軽なカフェとしてドトールもプロントもコートロザリアンもあるけれど、わたしなら断然こっちを選ぶ。

いーぐる喫茶店 / 東十条駅王子神谷駅十条駅

昼総合点★★★★★ 5.0