枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カフェマウンテン@錦糸町

9/21 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 490円

アルカイーストの向かいにある、地元の熟年男性に愛されているような昔ながらの喫茶店。内装も色の合わない椅子が並んでいたりと、レトロと言えるか微妙だ。

モーニングは一択で王道メニュー。

コーヒーはふつうのブレンドでふつうの味。コーヒー専門店じゃないからこんなもんかなって感じ。

トーストは提案に従い半枚のみバターを塗ってもらった。厚手ではないふつうの食パンをふつうにトーストしてある。

サラダはまさかのゴーヤサラダ。卵は半熟に近い絶妙のゆで加減。いずれも手作り感満載でホントに美味しかった。

しかし接客が…バターの件は、実は最初別添をお願いしたのだが難色を示され、やむなく提案に従ったもの。他にも、砂糖とミルクを下げようとされたのでもう少し使いたいと言うと嫌な顔をされ、しばらくして「もういいでしょ!」と下げられ、レシートは無言で乱暴に置かれと、なかなかのオレサマっぷり(年配女性だったけど)。

子連れだったけど静かにしていて気付かないお客さんも多かったと思うので、ああいうキャラなのかも。しかし受け手としては二度と来てくれるなというメッセージと解釈せざるを得ない。おいしいのに残念。

カフェマウンテン喫茶店 / 錦糸町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0