ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

cafe COPAIN@神楽坂

9/22 訪問

モーニングA(コーヒー、トースト、サラダ、スクランブルエッグ) 380円

ヨガのマイティーチャーが毎週末、神楽坂や江戸川橋の公民館を借りてマイソールをやってくれるので、こちらには妊娠中たまに立ち寄っていた。ほんとは空腹で臨むべきだが、妊娠・授乳中は腹が減るのだ。今日は週末恒例の子抜きマイソールなので、その前にひとり朝ごはん。

独立したお店だと思うのだが、店内の雰囲気やロゴ入りの砂糖など、なぜかドトールっぽさがある。全席喫煙可能で、お客さんは地元の主に熟年層。

モーニングは二択でトーストとホットドッグを選択できる。

コーヒーは作り置きと思われるごくふつうのブレンドで、味もドトール並み。砂糖やフレッシュはポーションで供される。

トーストは程よい厚さのイギリスパン。ややしっかりめに焼いてあって美味。ポーションのマーガリンといちごジャムがついてくるがどちらもあまりおいしくはない。

サラダはレタスとコーン主体のシンプルなものでやや少なめ。野菜の鮮度はイマイチだが許容範囲。スクランブルエッグは作り置きか業務用と思われるものだが、油分少なめであっさりしているため食べやすい。また、今回抜いてもらったがここにベーコンも付いてくる。

改善してほしい点が特になくコスパの非常によい、満足できる朝ごはん。店員さんの接客も、コーヒーチェーン店の水準に地元密着型をプラスしたような感じで好感がもてるし。

コパン喫茶店 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

昼総合点★★★★ 4.0