ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ニット@錦糸町

9/24 訪問

モーニングA(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 520円

錦糸町南口にあるレトロな喫茶店。入るなり、腰は曲がっているがしゃっきりした高齢の女性に「赤ちゃんお連れなんですね、じゃあこちらがよろしいんじゃないかしら?」と、奥まったソファ席を勧められた。この時点でかなりうれしくなった。

モーニングはトーストの他にもホットサンドなど3種類あり、いずれも同価格。コーヒー含めて1枚のプレートに載せて登場するって、珍しくも可愛らしい。

コーヒーはバランスのとれた味でごく一般的なブレンドだと思う。わたしの好みよりは少し熱めだけど、まずまずおいしい。

トーストは真四角でややひきのある食パンを対角にカットしたもの。焼きかたも程よい。マーガリンは別添をお願いした。

サラダはキャベツ千切りが主体で、見た目よりボリュームあり。卵は可も不可もないゆで卵。

味的には許容範囲のまぁまぁな内容。でも子どもが寝ていてくれたことに空いていたことも加わり、まったりした読書タイムを満喫できた。さらに高齢女性の優しくも入り込みすぎない絶妙な接客!下町の人(出産時にここに住んでいたと言っていた)なのにわたしに丁寧語で、でも気軽に話しかけてくれた。これから楽しいことが待っている予感でウキウキしてくる、ステキな朝ごはん。

ニット喫茶店 / 錦糸町駅住吉駅亀戸駅

昼総合点★★★★ 4.0