ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

オーナーズ@蔵前

10/5 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ベーコンエッグのベーコン抜き) 450円

蔵前での用事を控え10時前に訪問。明るい店内には一般家庭のダイニングセット的なものが並び、大画面テレビからは「チャングムの誓い」が大音量で放映され、小綺麗な食堂といった趣き。

モーニングは一択だが、朝はドリンクのみも割引になる。コーヒーはやや薄めのアメリカンで、不味くはないが好みでもない。フレッシュはポーションで提供される。

トーストは6枚切りの食パン1枚で、ごくふつうの味。一方、サラダはパリっとした水菜やキャベツや玉ねぎがたっぷりの、ボリュームのあるもの。目玉焼きはもちろん半熟できたて。どちらも味は付いておらず、塩が添えられる。

モーニングといえばトーストに申し訳程度のサラダと卵というバランスが多い中、「目玉焼きサラダプレートパン添え」というかんじで量的にも力の入れ方もバランスが逆転している。これはこれでなかなか好みのバランス。トーストやコーヒーもまあ及第点だし、場所柄を考慮しても他店より50円安いと思う。

ただ、年配男女が切り盛りしているのだけれどとくに女性の接客が愛想皆無だったこと、店内の大音量のTV放映がまるでスポーツバーの様相だったことなど、喫茶店でのモーニングに求めるものとかけ離れた点もいくつかあり、残念。たぶん会社員がランチに来るにふさわしいチューニングのお店なのだと思う。

オーナーズ喫茶店 / 蔵前駅田原町駅新御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0