ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ファンシー小島屋@池袋

10/13 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、ポテトサラダ) 500円

子抜きアシュタンガヨガに向かう途中の朝ごはん。今日は珍しくヨガスタジオのに参加するので池袋のモーニングとなった。

こちらは何十年も前から東武ホープセンターという脱力系の地下商店街にあり、喫茶店というより昔ながらのパーラーに近い。子どものころ母と、大人になって時間潰しにと、数回訪れたことはあるがモーニングは初めて。

モーニングはトースト以外にサンドイッチやホットドックなど数種類。メニューに「厚さ4.5cm」と書かれているのをあまり気に留めずにいたら、プレートが運ばれてきた。全容図は冒頭の写真のとおりのごくふつうなトーストとサラダなのだが、横から見ると。

縦横比がおかしい。というか比率が逆転していてどこからどう食べたらいいのやら(笑)。

味については、コーヒーはコーヒーチェーン店並み。ポテトサラダは仕入れたものと思われる。どちらもまあこんなものだろう。

そしてインパクト大のトースト。食パンじたいはごくふつうの白い四角のもので、特段おいしくも不味くもないが、焼き加減は悪くないので耳部分はおいしい。今回メープルとマーガリンは別添でお願いしたので手加減できたけれど、本来はこのトーストをジューシーなメープルバターたっぷりで提供するみたい。糖分過多でクラクラしそう。

あまり時間がないこともありさすがに1/4ほど残してしまった。でもこういうニーズの時もあるし、充分値ごろ感はある。ただ、池袋のモーニングには老舗「タカセ」のお代わり自由なトーストセットがあるので、そっちに分があるかも。近々比較調査に行こうと思う。

ファンシー小島屋喫茶店 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0