ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

喫茶春@北千住

10/14 訪問

モーニングB(コーヒー、トースト、ミニサラダ、ゆで卵) 525円

北千住駅から数分歩いた住宅街の真ん中にあり、まったく気配を感じさせない。内装も家庭のダイニングセットが並び日テレが放映されていて、およそ喫茶店らしくない。モーニングはこの他にトーストのみ、フレンチトーストのみ、オムレツ+サラダがある。

コーヒーはマイルドなブレンド。とびきりおいしいわけではないが優しい味だ。クリームはサーバーで。

トーストはバター別添でお願いした。厚切りの四角い食パンは、今朝配達されたものらしい。ひきのあるタイプでパンそのものがかなりおいしい。

サラダはハーブ系の野菜の混ざったグリーンサラダでやや多め、ぜんぜんミニではない。野菜のフレッシュさを引き立てるような、コショウの効いたドレッシングが控えめにかかっている。フレンチやイタリアンのお店のサラダみたいな感じで非常においしい。卵はごくふつう。

お店の雰囲気もモーニングの内容もマスターの感じも、高原のペンションを連想させる。そういう意味では統一感のあるお店。

ただ、席数は15席ほどあるがマスターひとりで切り盛りしているので手の回らないこともある。今回は先客にややこしいオーダーの三世代ファミリーがいて15分ほど待たされたが、あらかじめ時間がかかるがいいか問われた上、牛乳までサービスしてくれた。そのほかも非常に気持ちよい対応でマスターの人柄が光っていた。

全方位的になかなかステキなお店。近くに住んでいたら週末家族で来たくなるような感じだ。

喫茶春喫茶店 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

昼総合点★★★★ 4.0