ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲館@神楽坂

10/21 訪問

モーニング 560円(珈琲館ブレンド 400円、トースト&ゆで卵 110円、サラダ 50円)

今日のマイソールは神楽坂なのでその前に神楽坂でひとりの朝ごはん。珈琲館ってチェーン店だけれどフランチャイズだからお店によって趣がけっこうちがうように思う。のでカテゴリは神楽坂にあるお店という前提で。

モーニングは通常メニューの飲み物にモーニングフードをプラスする形態。最もシンプルなトースト&ゆで卵に、サラダをプラスしてみた。それ以外にの`ハムエッグやスクランブルエッグ、サンドイッチのセットがそれぞれ100円台である。

コーヒーはさすがに珈琲館らしいおいしさで、一杯分のクリームといっしょに供される。

トーストはイギリスパン系のさっくりしたタイプのもので、焼き方がライトなこともあり食べごたえは少なめ。バター別添をお願いし忘れ、ふつうのバタートーストになっちゃった。

サラダはレタスとコーンが主体でフレンチドレッシングがかかっている。野菜の鮮度はイマイチだが量はふつうにあるし、50円と考えると妥当かな。卵はごくふつうのゆで卵。

全般的には平均点を少し上回るふつうのモーニングで、今後も選択肢としてありだと思う。CAFF'E珈琲館と比較して高価な点も、お店の雰囲気とコーヒーの味を考えれば妥当だし。接客はどのお店でもけっこうきちんとしているし、分煙もきっちりしてあるし、使い勝手のよい喫茶店としてわたしは好き。ホットケーキもおいしいし。

珈琲館 神楽坂店カフェ / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0