ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

オンリー@入谷

10/24 訪問

モーニング(コーヒー、トースト) 420円

千束通りからちょっとだけ吉原方向に入ったところにある古びた喫茶店で、子どものインフルエンザ予防接種の前に朝ごはん。

昨日同様、こちらも地元の年配者(特に女性)で混雑している。モーニングメニューは特になく、飲み物をオーダーするとトーストがついてくる、いわゆる名古屋式。

コーヒーはサイフォンで淹れた本格的なものが、小分けのフレッシュとともに。おいしかったけれど、どうやらわたしはサイフォンよりドリップで淹れたコーヒーのほうが好きみたい。

パンは味と形から言ってペリカンの食パンをいいかんじに強めに焼いたもの。バター別添でお願いしたら、給食みたいな懐かしいバターが出てきた。トーストはさすがにおいしかったけれど、どうやらわたしはペリカンパンほど濃厚モッチリでないほうが好きみたい。

てことで、今日は図らずも自分の嗜好を再認識した。逆に言うと嗜好に合えばかなり魅力的なのだと思う。

ところで、店名とペリカンパンから察するに、合羽橋で「魔性の味」が目を引く「オンリー」とは姉妹店なのかな。

オンリー喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)入谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0