ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

純喫茶マリーナ@とうきょうスカイツリー

10/26 訪問

トーストモーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円

ソラマチで知人と会う前の10時過ぎに散歩がてら訪問してみた。

静かな音楽、席間も狭くなく居心地よい店内。高齢の女性3人組が世間話をしたり初老の男性がスポーツ新聞を読んだりという、要素としてはよくある街の喫茶店なのだけれど、店名がマリーナで内装もややマリンテイストなせいか、家族経営っぽいのだが働いている人たちが白黒の服を着ているせいか、なぜかふつうの喫茶店より品が良い印象を持った。

モーニングはバタートースト以外にハムトーストとハムサンドもある。今回はバター別添でオーダー。出てきたモーニングは木のトレイにすべてのものが綺麗にセットされていて、なんだかとてもかわいらしい。

コーヒーはごく普通のブレンドでまあ及第点というかんじ。1杯分のミルクが添えてある。

トーストは小さめの白い食パンがやや厚めに切られていて多少ヒキの強いタイプ。焼き加減がほどよくて美味しい。

サラダはキャベツ主体でたっぷりとしたもので、市販のドレッシングがかかっている。珍しいのはバナナと缶詰のパイナップルが入っていたこと。なんだか可愛らしい。ゆで卵はごくふつうのもの。

スカイツリーに近いけれど、観光客が通るとは思えない立地。まわりにもあまりお店はない。店員さんもあっさりしたもの。でも心がほっこりするのはなぜ?機会を見つけて再訪したくなる喫茶店だ。

ただし残念ながら知人には、彼女の都合により会えずじまい。

純喫茶マリーナ喫茶店 / とうきょうスカイツリー駅曳舟駅押上駅

昼総合点★★★★ 4.0