ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ぽるしぇ@秋葉原

10/30 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、ポテトサラダ、スクランブルエッグ) 450円

いわゆる「ソトアサ」にわたしが興味を持ち、こういう記録を始めるきっかけとなったブログがyusaiさんの「東京ソトアサ日記」。3年前に「根津とうふ工房 須田」での朝食会におじゃましたこともある。そんな彼女が最近台東区に住み始めたと知り、さっそくオススメできるモーニングをと「ぽるしぇ」にご案内した。

実際にお会いしたのは件の朝食会以来、3年ぶり。でも、この3年間の出来事や同性同世代(というとちょっと失礼かしら?)らしい話題などで盛り上がり、あっという間の楽しい1時間だった。

肝心のモーニングはいつもと同じ。ていねいにマッシュされたじゃがいもと生野菜を合わせただけのシンプルなサラダは、ドレッシングの味でごまかしたりしていない素朴かつ本物のおいしさ。作りたてのスクランブルエッグはトロトロで絶妙の火加減。そして、小さいながらもっちりとした食パンをほどよく焼いたトーストに、マグにたっぷりのコーヒー。これでワンコインでお釣りのくる価格。

yusaiさんのお住まいからはかなり近いとのこと。彼女の感想を聞かなかったけれど、気に入ってくれているといいなあ。