ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

シルクロード@TX浅草

11/3 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、目玉焼き) 480円

合羽橋とビューホテルの間にあり、つい合羽橋珈琲に行ってしまうためなかなか行く機会のなかった喫茶店。古めかしく小じんまりした店内には、宝塚好きにはたまらない(と思われる)ポスターなどがところ狭しと貼られている。一方、小さなテレビで地方競馬がけっこうな音量で放映されていて、先客たちは競馬の話で盛り上がっていた。ものすごい取り合わせ。

モーニングは一択。バターの代わりにジャムでお願いしたらあらかじめ塗ってくれてしまったがまあよい。

コーヒーは風味が弱く味もボンヤリでかなりイマイチ。ポーションでフレッシュが添えられ、すぐ下げようとされた。

トーストはやや厚めの四角い食パンが軽く焼かれている。好みの焼き方ではないが味は悪くない。サラダはレタス主体で量もあり、まずまず美味しい。目玉焼きもあっさり焼かれた半熟でまずまず。

ちょうど食べ終わった時に喫煙客二組が入店したので退散した。コーヒーがパッとしないこととあり、お客さんや店内のミスマッチはとてもおもしろいが再訪はない。合羽橋珈琲と営業時間もかぶるし。でも喫茶店としては、合羽橋珈琲よりこちらってニーズは当然あると思う。

シルクロード喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★☆☆☆ 2.0