ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ・ラパン@御徒町

11/5訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ) 550円

存在は前から知っていて一度行きたかったお店。御徒町秋葉原の間で御徒町寄りにある。店内はカウンターとテーブル席があり、使い込んだ椅子やソファが並んでいる。店員さんも老若男女みなキビキビ動いて、抜群に居心地がよい。お客さんが多いのも頷ける。

モーニングはタマゴやチーズのトーストもある。しかしあらかじめいろいろ塗られるのが好みではないので、お得感のあるタマゴやチーズではなく、シンプルなトーストをバター別添で。本当は抜いてもらおうと思ったけど、いい予感がしたので。

コーヒーは注文のあとに挽かれてドリップされたもの。味のバランスもよくたいへんおいしい。フレッシュではないちゃんとしたクリームも小分けで供される。

トーストはイギリスパンをやや厚めにカットしたもの。パンの味も焼き方も好みだし、添えられたバターもちゃんとしたもの、マーマレードもジューシーかつたっぷりでうれしい。

サラダはキャベツ主体でたっぷりと。ていねいにカットされており、控え目にドレッシングがかかっていて、こちらもおいしい。

価格的にはやや高めだが、内容もお店の雰囲気も全体の質がとても高いので納得できる。いい朝ごはんを食べたなぁって感じ。

カフェ・ラパンカフェ / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.0