枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ローヤル珈琲店@TX浅草

11/9 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、卵サラダ、ヨーグルト) 600円

yusaiさんとの朝食会、第二弾。前回はわたしの行きつけ「ぽるしぇ」だったが、今回は以前から訪れてみたかったこちらでご一緒することになった。老舗喫茶店らしく重厚な内装(外装も同様)。狭くはない店内だが、席数もそこそこ多くて広い印象はない。お客さんはほとんどが地元の中高年。

モーニングはトーストとクロワッサンの二択。トーストセットを、ハム抜きバター抜きでオーダーした。

コーヒーはお店で焙煎したブレンド。癖がなく飲みやすいが、適度にコクがあってなかなか美味しい。

トーストはやや厚めに切られたイギリスパンをそこそこしっかり焼いたものが、半分にカットされたもの。パン自体の風味がよく、かなり美味しいトーストに仕上がっている。

カットされたトーストのそれぞれに、卵サラダと(特にオーダーしなければ)ハムが載せられている。卵サラダは卵のみじん切りを玉ねぎをマヨネーズで和えたもので、いわゆる卵サンドのフィリングといったかんじ。緩めなマヨネーズなのでソースっぽさもあってトーストとの相性がよい。それ以外にボウルに入って提供されるサラダは、レタスやブロッコリー、玉ねぎ、トマト、ポテサラなど。量的にも満足のいくもので、たいへん美味しい。さらにブルーベリー味のヨーグルトまでついてくる。わりと荒い食感のパンなので、ヨーグルトをつけても楽しくいただける。

価格的には多少お高いけれど、それに見合うだけの内容とお店の雰囲気をもっていると思う。路線的には御徒町カフェ・ラパンに通じる、満足できる朝ごはん。ごちそうさまでした。

ローヤル珈琲店 本店コーヒー専門店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0