ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

上島珈琲店@飯田橋

12/2 訪問

Eセット(コーヒー、厚切りバタートースト) 390円

子を置いてのアシュタンガヨガのシャラは神楽坂・飯田橋牛込神楽坂のどこからも徒歩5分くらいのたいへん便利な場所にある。しかしこの近辺で、土日にモーニングをやっている喫茶店をまだ見つけられていない。そこで、チェーン店かつ生活圏内(上野駅前)にありながらずっと行かずにいた上島珈琲店が神楽坂にもあるので、とうとうストックを放出。

モーニングメニューは卵付きやサラダとベーコンエッグ付き、サンドイッチなどいくつかバリエーションがある。マイソール前なのもあり、もっともシンプルなトーストとのセットに。

UCC系列なだけあり、コーヒーは他のコーヒーチェーン店より深みがありおいしい。看板メニューのミルク珈琲にも合うだろうと思う。

トーストは角食を弱めに焼いたもので、別添はマーガリン。確かに厚切りだがペリカンのパンくらいの大きさで、パンそのものの味わいもなくトーストとしてのおいしさはイマイチ。ただしシナモンと蜂蜜がサービスカウンターに置かれていて、それをかけたらかなり幸せ感がアップした。

他に選択肢がなければ、大きな不満もなくコーヒーもおいしいので再訪問してもいいかなという程度。ドトールとかより雰囲気もよいし。ただしどの店舗でもシナモンと蜂蜜を使えることを切に願う。

ところで今ここに行く途中にモーニングをやっている喫茶店を発見!来週はそこに行く予定。

上島珈琲店 神楽坂店カフェ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0