ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

こっぺる@秋葉原

トーストモーニング(ブレンド、バター+マーマレードトースト、サラダ) 520円

秋葉原から昭和通りを渡り、分かりにくい小道にある喫茶店。ウッディで雰囲気のある店内にオーソドックスなジャズか流れ、中年のマスターが切り盛りしている。

モーニングはマーマレードとイチゴジャムの選択肢以外に、550円でチーズやハムなどのトーストもある。あまりお目にかかる機会のないマーマレードをバター別添でオーダーした。

コーヒーはサイフォンで丁寧に淹れられたもの。おいしいけれど、わたしの好みはやっぱりドリップらしい。ピッチャーのミルクが提供されたが途中で下げられた。塗り物がいろいろあるのでいいけど。

トーストは山型の白い食パンがやや厚めに切られ、さらに四等分されたもので、ふつうにおいしい。塗り物のマーガリンとマーマレードもごくふつう。メニューにはないがついてきたサラダは、レタスとキュウリとトマトに少量のマヨネーズがかかっている。量も味もふつう。

取り立てて減点ポイントのない、でも大きな加点ポイントもないふつうのモーニング。お店とマスターの雰囲気がよい点は特筆すべきか。でもワンコインで食べられなくても再訪したい、というほどの魅力はわたしには感じられないモーニング。

こっぺる喫茶店 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0