ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ナポリの殿堂@池袋

11/9 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、ナポリタン) 380円

今週末は諸事情のため、2日連続で子を預けて池袋でのヨガ。いけふくろうそばの「IKE麺STREET」を訪問した。もともとはディープな立ち食い食堂があったと思ったけれど、今年リニューアルされて麺類の4店舗が入ったフードコートになった。

モーニングはトーストとホットドッグ(390円)の二択だが、他店舗には蕎麦やうどんやラーメンなどがありメニューは豊富。フードコートなので各店舗の前で食券を購入し、できあがりをリモコンで知るという、およそモーニングらしくない形式だ。

コーヒーはコーヒーチェーン店並みのマイルドなブレンド。たっぷりなのがうれしい。

トーストは市販の角食6枚切りでそれ以上でも以下でもない味。マーガリンが別添された。

お店の看板メニューであるナポリタンは一口サイズで具は少なめ、ほのかに温かい。ふだんナポリタンを食べないのでよくわからないけれど、麺の太さはふつうの中太で、硬さは平均よりアルデンテ寄りだと思う。まあふつうのナポリタンかと。

粉チーズやタバスコを自由に取れるので、ナポリタンそのものの味を変化させたり、ナポリタンをパンに挟んだり、粉チーズをトーストに振ったりとさまざまにバリエーションを楽しめる。ひとつひとつの質は値段相応だがなかなかおもしろいモーニング。ちなみに「ナポリの殿堂」って名前はいかにも多店舗展開のチェーン店っぽいが、JRの経営でまだここしかないみたい。

ナポリの殿堂パスタ / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0