枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カフェ ハーモニー@東十条

12/10 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ) 500円

東十条駅のすぐそばにある喫茶店。大きな窓のある明るい店内にナチュラルな木目の内装で、働いている女性2人の雰囲気とマッチしている。

モーニングは1種類。バター別添を快諾してくれたばかりか、ドレッシングの量も聞いてくれたことがうれしい。ドレッシングは控えめでオーダーした。

コーヒーはバランスのとれたマイルドなブレンドで飲みやすくおいしい。1杯ぶんのクリームが供される。

トーストはイギリスパンをやや厚めにカットしたもので、パンそのものの味がよい。バターもマーガリンではない、ちゃんとしたもの。さらにイチゴジャムもついてくる。サラダはキャベツとレタス主体にアスパラガス数本、程よい茹で加減の卵半分、フレンチドレッシング少々。キャベツはたぶん市販のカットキャベツだが、全体として新鮮な野菜でそこそこ量もありおいしかった。

随所に女性らしい気配りの行き届いた

お店。モーニングの内容も価格以上だし、淹れかたや焼き加減や載せかたや配置…といったものに丁寧さが光る。そういうことって小手先でどうしようもないぶん、重要だし貴重だと思う。お客さんは地元在住と思われる年配男性ひとりが多かったが、なぜかみな品がよいのもお店の雰囲気のなせる技かな。

9時オープンなので、後の予定に余裕のある日にはぜひとも再訪したい。ごちそうさまでした。

カフェ ハーモニー喫茶店 / 東十条駅十条駅王子神谷駅

昼総合点★★★★★ 5.0