ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ミモザ@TX浅草

12/12 訪問

トーストモーニング(ブレンド、トースト、サラダ) 550円

ウチの近所にある小綺麗でオシャレなカフェ。パン焼き教室などもやっている。以前カフェタイムにめちゃウマの自家製スコーンを食べ、モーニングも絶対においしいと踏んで温存していた。昨夜夕方から午前1時半まで子が一睡もせずはしゃぎまくるという、なかなか困った事態が終焉したので、自分への労いにストックを放出。モーニングはこの他、600円前後でスクランブルエッグやホットドッグなど数種類ある。

コーヒーは丁寧に淹れたドリップ式と思われる。バランスよく飲みやすい。ガラスの器に入った一杯分のミルクが併せて供される。

トーストは果肉の残ったいちごジャムとともにサーブされた。イギリスパンをやや厚めにカットしトーストしたもので、キメがやや荒く粉の味もしっかりしている。6等分されている1切れのみバターを塗ってもらったが、非常に香り高いバターがたっぷり塗られてシミシミになっている。バタートースト以外、何も塗らずシンプルに、いちごジャムとともに、コーヒーミルクに浸して、サラダを挟んでと、いろいろな楽しみ方をさせてもらった。どういう食べ方をしてもうっとりするような、教室を開いているお店らしいさすがの味。

サラダは様々な新鮮野菜がキレイにカットされていて、きゅうりは飾り切りまでされていたりして、さながらフレンチの前菜のサラダのよう。適度にかかったごま焙煎のドレッシングも美味しい。量も多くてうれしい。

店員さんは同世代~年配の女性3人で、客層も他店より年配女性の比率が高い。ほぼ常連さんばかり。でもわたしが以前子連れで訪れたことを覚えていてくれ、子を含めて温かく迎えてもらってほんとうにありがたかった。お客さんもお孫さんの話を聞かせてくれたり可愛いねえを連発してくれたり。子連れでも居心地が非常によかった。しかもすべてにおいて文句ない内容の大満足モーニング。こういうお店が近所にあることを嬉しく思う。

特にジューシーなバタートースト好きには絶対的にオススメ。

ミモザ喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)入谷駅

昼総合点★★★★★ 5.0