ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

朝倉@西巣鴨

12/19 訪問

モーニング(コーヒー、トースト) 500円

西巣鴨の駅ビル1階に昔からあるが、入口が裏側にあるため存在のわかりにくい喫茶店。古いジャズ喫茶、というかんじの内装と音楽で、こじんまりしたお店だ。

過去にカフェタイムで利用したことはあるが、コーヒー600円、ケーキセット900円超と、到底この界隈とは思えない強気の価格設定でなかなか行きにくい。しかし500円という破格値でモーニングを出すと知って訪問してみた。今回はトーストのバターは一切れのみ軽く塗ってほしいとオーダー。

コーヒーはやや深煎りで苦味も酸味もしっかりあるタイプ。量もたっぷり。高価格帯で勝負しているだけありさすがに美味しい。

トーストのパンはフワフワした山食で、廉価なパン屋さんの食パンというかんじ。厚めカットで焼き加減はやや甘めなので、全体としては物足りない。バターはたぶんいわゆるホイップバターと思われ、とくに印象的ではない。さらにイチゴジャムとホイップクリームが付いてくる。ホイップクリームってたまに出すお店はあるみたいだけど、実際に遭遇したのは初めてだ。植物性だったので少々がっかり。一方イチゴジャムは果肉の残った質のよいもので満足。

お店の雰囲気とトータルでみると、モーニングに限っては価格とのバランスにギリギリ納得感がある。コーヒーがかなり美味しいから。ホントにギリギリだけど。

朝倉喫茶店 / 西巣鴨駅新庚申塚駅西ケ原四丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0