ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

浅草六区珈琲@TX浅草

12/23 訪問

コーヒー 250円、トーストセット(トースト、ポテトサラダ、ゆで卵) 150円

店名通り浅草六区の北側にある、1年ほど前に新しくできた小さなカフェ。ワンフロアに10席もないが、コーヒーチェーンのように2階席と3階席があり分煙もされている。

何度かモーニングを食べたけれど写真を撮っていなかったので、再訪してきた。モーニングはもう一種類、トーストがベーグルのものが200円。このお店はベーグルに力を入れていて美味しいのだが、やっぱり朝はトースト。今回はバター別添でオーダーした。

コーヒーはポットからすぐに注いでいたので作り置きだと思うが、風味がしっかりあってわりと美味しい。ミルクはコーヒーフレッシュで、砂糖とともに勝手に取ってけスタイル。

トーストは生地のしっかりした小型のラウンドパンが2枚。全体としては6枚切りの食パン1枚くらいだが、パン自体が重めのタイプで好みの路線だ。バターもちゃんとしたもの。

ポテトサラダは市販のものと思われるが、マヨネーズ控えめでイモの味がよくわかる。卵はふつうの完熟ゆで卵。

トーストがかなり美味しい、かつそれ以外も大した不満のない、そつのないモーニング。コストパフォーマンスもよいと思う。店員さんが良くも悪くもそっけなくてファストフードのバイトみたいだが、そこは期待していないので問題ないし、分煙なのは子連れにはとてもありがたい。とくにこのあたりの休日はJRAの喫煙者で燻されてしまうので。

浅草六区珈琲コーヒー専門店 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.0