ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

りら@秋葉原

12/25 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、スープ、ゆで卵) 450円

秋葉原の東側、三井記念病院そばにある喫茶店。外から中の様子を推察しにくいつくりなことも手伝ってなかなか行く機会がなかったが、東京ソトアサ日記のyusaiさんとの忘年ソトアサ(笑)をこちらで行った。彼女もここ、気になっていたとのこと。

店内は暗く、古いソファがいくつも並んでいてさっぱり片付いている。ミールサービスのあるモーニングはこれのみだったので、バター別添でオーダーしたら、怪訝そうだったけれど応じてくれた。

コーヒーは作りおきを小鍋で温めていたのを目撃。その製法どおりの味がした。フレッシュと思われるミルクがピッチャーで提供された。

トーストは山型だがフワフワした柔らかい食パンを、ふつうの厚さにカットして焼いたもの。ごくふつうのトーストというかんじ。バターはたぶんマーガリンだと思う。スープは人参と玉葱が少々入ったコンソメスープで、これまたとくにコメントするほどでもない。そんな中ゆで卵だけは、白身ぷりぷり黄身トロトロの絶妙すぎるゆで加減で、感動の出来。

1時間経ったころに「1時間超えたら追加オーダーしてください」と言われるまで話が弾んでしまったし、たしかに1時間という時間そのものも充分ではあるのだが、誰もいない店内での接客としてはやや首をひねる。モーニングの内容としてもゆで卵以外はふつう~イマイチなレベルだし。うーん、というかんじの朝ごはんになってしまった。yusaiさんと楽しくおしゃべりできたので気が紛れて本当にありがたかった。

喫茶りら喫茶店 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0