ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

タカセ@東池袋

12/29 訪問

Dセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 630円

子どものころ母とときどき、アポロやカジノや小倉やバタートップやアップルリングなどを楽しんでいたので、わたしにはノスタルジー溢れる存在のタカセ。本店のモーニングは食したことがあるが東池袋店は未経験。今回「みちみち幸せモーニング( ´ ▽ ` )」のみちみちさんと初めましてのモーニングに訪れた。あとの予定の都合上、本日は子抜きで。

本店同様、古き良きパーラーといったややピンキーな内装で、実に落ち着く。メニューはトーストとゆで卵のみやサンド系など数種類あるが、そのほかに和食のお弁当が異彩を放つ。トーストと飲み物はおかわり自由。Dセットはサラダと目玉焼き2個にベーコン添えだが、ベーコン抜き&ゆで卵に変更をお願いしたところ、ゆで卵が2個登場した。ありがたくひとつを子の昼ごはんに持ち帰ることに。

コーヒーは1杯目は持ってきてくれるが、おかわりはセルフサービスで朝食ビュッフェみたいなかんじで味も応の薄ぼんやりしたコーヒー。でもおかわりできることはうれしい。ミルクはピッチャーで提供された。

トーストはいきなり3枚が一度に供される。バタートップという山型のフワフワ食パンを、薄くカットしてしっかり焼いてある。ふつうならわたしがやや敬遠するタイプのトーストだが、タカセのバタートップは実に軽く、かつ名前通り頂上のバターの風味が香ばしくてカリカリに焼くととてもおいしいのだ。しかもおかわりで焼きたてをいただけるのでシアワセのあまり計5枚食べてしまった。ホイップバターとイチゴジャムはポーションで提供され、さらにフルーツ缶のミカンやパインも付いてくるので、ジャムとフルーツはトーストに載せていただいた。

サラダはキャベツにキュウリとトマトがのり、フレンチドレッシングがかかったもの。別皿にランチの前菜よろしくサーブされるのがうれしい。量的にも充実。卵は固茹でであまり好みではないが、子の離乳食には相応しいからよしとする。

コーヒー以外はレベルの高い内容で、値段以上の満足度。店員さんもそっけないが意外と親切で、居心地よく朝ごはんをいただくことができた。みちみちさんとも初対面とは思えないほどざっくばらんにお話しできてたいへん楽しい1.5時間。ありがとうございました!

タカセ 東池袋店パン / 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0