ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

12/30 訪問

Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 450円

今年最後のアシュタンガヨガはスタート早めのため、変則的にマイソールのあとにお疲れさまのモーニング。

相変わらず、お店のおじさんとお客さんとの絶妙トークに心底和んだ。このお店のいちばんのチャームポイントはこれかもしれない。外でのモーニングって実は、内容や味は二の次というか一定の水準を超えていればよくて、それより店内にいい「気」が流れていて、あったかいきもちになれるかどうかのほうがずっと重要かもしれない。でもこれまでの経験から言うと、いい「気」が流れているかを店外から判断するのは難しい。そんな博打みたいなものをスリリングでおもしろいと感じるから、モーニング開拓を続けているんだなぁと思う。

ブロンクスにて