枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

レイラ@TX浅草

12/31 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円

今年最後の朝ごはんは、買い出しのために近所のスーパーに行く道すがらにある古い喫茶店で。そのうち行こうと思っていて機会を逃していたのだ。ウッディでこじんまりした店内は地元の年配者たちでけっこう混雑している。モーニングは一択、今回はバター別添でオーダーした。

コーヒーはクセのないブレンドで、まあまあの味。1杯分のミルクが併せて提供される。

トーストはちょっと頼りなくフワフワでやや厚めの角食。耳が落としてあるのが、端っこ好きとしては惜しまれる。

サラダはレタス主体。質も量も文句ないが、サウザンアイランドドレッシングの海に溺れていたのがちょっと残念。忘れられて後から持ってきてくれたゆで卵は、なかなか良い塩梅に茹でられたもの。

卵がちょっとステキな以外、とくに特筆すべきこともないふつうのモーニング。でも12時までやっているし年始も2日からモーニングを出すみたいで、お客さんに密着したそういう経営態度があるからこそ地元に愛される喫茶店なのだなあと思う。

レイラ喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0