枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

珈琲屋@浅草

1/9 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 600円

メトロ通りにある外観も内装もレトロモダン風な喫茶店。たしか2年ほど前、かなり大々的に改装したんだったと思う。あまり好みのセンスじゃないこともあり、実はちょっと敬遠していたが、近くに用事があり初訪問した。この手の喫茶店には珍しく、1階と2階で分煙されている。モーニングは11時まで提供していて、厚切りトーストの一択。バター別でお願いした。

コーヒーはどちらかというと酸味の強いタイプ。たぶんドリップで淹れたものでまずまずおいしい。1杯分のクリームとともに。

トーストは名前通り、厚切りのイギリスパンをしっかりめに焼いたもの。ややキメが荒く粉の味がしっかりして、たいへんおいしかった。バターもちゃんとしたものだったので半分には塗ってみた。さらにイチゴジャムが添えられてきたが、こちらは味的にはイマイチかな。

サラダは小ぶりのコールスロー。キチンとした仕事をしましたという味だった。卵も黄身が完熟一歩手前で実にほどよい茹でかげん。

価格がやや高いが、場所を考えると致し方ないと思う。分煙されているのも子連れにはとりわけ有り難いし、接客も文句なし。なによりモーニングの内容的に、どれもていねいに作って提供しようという意志が随所に感じられ、うれしかった。好感度の高いモーニング。敬遠していてゴメンナサイ。

浅草珈琲屋喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0