枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

パーラーかなめ@新板橋

1/12 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、目玉焼き、ハム) 500円

「みちみち幸せモーニング」のみちみちみっちりさんと行く、みちみちモーニング第2弾は、新板橋の「ライフ」の2階にある喫茶店。数年前にすぐ近所に住んでいたけれど、2階に喫茶店があることには気づかなかった。でも、ゲーム機のテーブルがあるしソファは使い込まれているし、かなり昔からあったのだと思う。モーニングは一択で、バター別でお願いした。

コーヒーはブレンドで、ちょっと風味が飛んでいるような微妙な味わい。マグカップで提供されるが入っているのはコーヒーカップ量だった。ミルクはポーションのフレッシュ。

トーストはふつうの厚さのフワフワした山食だったが、わりと強めに焼かれている点は好ましい。マーガリンが添えられていた。

サラダはキャベツ主体でゴマドレッシングがかかっており、お店で朝切ったよという新鮮さが感じられた。目玉焼きは油の量が多めなのが難点だが、絶妙な半熟加減がすばらしい。そして、テーブルに無造作におかれた塩、ソース、醤油、ゆかり(は白飯用か…)で各自味付けして割り箸で食べるという、見事な脱力系。

内容的は可も不可もない、ごくふつうのモーニング。チャームポイントは適度なユルさかな。ただ、常に価格破壊を起こしている(笑)場所柄を加味すると、内容のわりにはちょっと割高な気もする。

ただ、みちみちさんもわたしもこのお店には心を鷲掴みにされるポイントがあるので、本当に来て良かったし、うれしい朝ごはんをいただけた。ありがとう!

パーラーかなめ喫茶店 / 新板橋駅板橋駅下板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0