ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ ハーモニー@東十条

1/21 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ) 500円

隔週火曜と毎週水曜が定休の「ハーモニー」。火曜水曜に東十条へ行く機会が多く一度しか再訪できていなかった。オーダーはトースト良く焼き/バター抜き、ドレッシング控えめで。わたしを覚えていたようなのでけっこうなわがままを言ってみたが、快く対応してくれてうれしい。

常連さんの年配女性と話しながら、トースターにバンを入れ、サラダを小鉢に盛り付け、コーヒーカップを選んでコーヒーを淹れ、ミールをセットして持ってきてくれたのをぜんぶ拝見して感動した。万事ていねいで、しかも手際がいいんだもの。接客もつかず離れずというかんじで上品。ちょっと「かもめ食堂」を連想した。

今日のサラダはキャベツ主体でマカロニサラダも少々。とてもおいしかった。あと、キャベツもお店で切られたものだった。今まで市販とか思っていてゴメンナサイ。