枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

タカオ@田原町

1/30 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、ゆで卵) 500円

浅草消防署のすぐそばにある喫茶店。店内はカウンター席が数席とテーブル席が5卓ほどで、決して新しくはないがすっきり小綺麗に手入れされている。おそらく70歳前後と思われる高尾さんという老夫婦が切り盛りしており、お客さんも顔見知りの年配者ばかり。そしてなぜか喫煙者が一人もいなかった。灰皿はあったので禁煙ではないはずなのだが...子連れ的にはたいへん好都合。

モーニングは一択。バター別でお願いした。

コーヒーはサイフォンでマスターが淹れたブレンド。丁寧な仕事ぶりに期待が高まったが、期待通りの味わい深いコーヒーだった。あわせて供された1杯分のクリームもなかなか美味。

トーストはやや厚切りの角食をふつうに焼いたもの。わりとヒキのあるもっちりしたクラムだが、焦げたところはさくさくで、なかなか好みだ。半分耳が落とされていたためクラストのカリカリ感をあまり堪能できなかったことが残念。バターも質の良いちゃんとしたバターだった。さらにデフォでポーションのイチゴジャムもついてきたが、こちらはまあそれ相応の味。卵は持ち帰って当日の昼ごはんに子と半分こしたところ、黄身が半熟でとろっと溢れるステキなゆで加減だった。

トーストと卵のみ、しかも場所を考えると500円はやや高価だが、それ相応の丁寧な仕事を施したモーニングだと思う。お店の雰囲気も落ち着いた老舗店(たぶん)であるにもかかわらず場末感はなく、由緒正しい喫茶店というかんじ。ただ、なんとなーく少し、今のわたしには敷居が高いように感じた。50歳くらいになったらもうちょっとしっくり馴染めるのかなあと思う。

タカオ喫茶店 / 田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)蔵前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0