枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

アモール@浅草

2/12 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、目玉焼き、ソーセージ) 550円

メトロ通りと伝法院通りの交差点そばに古くからある喫茶店。お茶したことはあり、しかも正直言ってあまり良い印象は持たなかったのだけれど、訪問しようと思っていたお店がお休みだったこともあってこちらで朝ごはんをいただくことにした。モーニングは一択で、バター別でオーダー。

コーヒーは注文して1分後に登場。明らかに作り置きだけれど、味自体はそれほどヒドくはない。小分けでちゃんとしたミルクも併せて提供された。

トーストは4枚切りの角食で、パン自体の味も焼き加減もごくふつう。たっぷりのマーガリンが添えられていたのでほんの少々使用した。

サラダはキャベツの千切り中心で、水菜やカイワレが少々混じっている。ドレッシングはかかっておらずマヨネーズが横に添えてあった。ちゃんと新鮮な野菜がカットされていて、量もたっぷりあって美味しい。目玉焼きは半熟度合いが良いかんじ、ソーセージは申し訳ないことにわたしはいただかなかったけれどしっかりしたものが2本。

モーニング単体のコスパとしては、浅草寺のもっとも賑わうエリアにしては頑張っているように思う。他のお店と比較しても良心的。でも年配女性の接客面は、注文を受けて無言で立ち去る、無言で配膳する、金額以外無言で会計するなど、なかなか不快な思いをした。同じタイミングでコーヒーを飲んでいた日本語の話せないスペイン人のカップルには、快く記念撮影したり、会計時に「サンキュー」を連発していたのに...海外の人に親切にして日本の評判が上がるのはうれしいのだけれど、あまりのギャップに呆然。

そういうお店だって感づいていて訪問したので、あまりの予想通りっぷりにむしろすがすがしい朝だった。

アモール喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0