ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

蔵前四丁目カフェ@蔵前

2/18 訪問

厚切りトーストセット(コーヒー、トースト、サラダ) 400円

東京ソトアサ日記のyusaiさんと行く台東区モーニング、今年初めての開催はyusaiさんが大変よかったと推薦してくださったこちらで。

鳥越神社のすぐそば、合羽橋通りと蔵前橋通りの交差点という分かりやすい場所にあるおしゃれなカフェ。ナチュラルウッディな開放感あふれる内装で、厨房もオープンなつくり、お店の中央にある金属むき出しの黒い階段で二階席に上ることもできる。小さなテラス席もあり、チェック柄の膝掛けが用意されている。店員さんもナチュラルな装いの若い女性が中心。

モーニングは飲み物がコーヒーやジュースのセットとスープのセット(450円)がある。単品でヨーグルトやジャムなど数点、またコーヒーもあるので、スープセット+コーヒーもできる。今回もバター別でオーダーした。

コーヒーは飲みやすいブレンド。きちんと淹れた感の漂う、わりとおいしいコーヒーだ。砂糖は小分けのブラウンシュガー、ミルクはフレッシュが、それぞれポーションで小さいかごに入って提供された。

トーストは名前通りの厚切りで、クラムのもっちりした角食。4つに切れ目が入っており、しっかり焼かれているため香ばしさが引き立っている。別添されたバターもちゃんとしたものだったので、一切れに少々乗せてみた。

サラダは新鮮なレタスやベビーリーフや水菜などで、ここにゆで加減の絶妙なゆで卵が半分乗り、ゴマ味のドレッシングがかかっている。すっきりと目の覚めるような新鮮さが感じられ、量もたっぷりでたいへん美味しい。

ポーションのフレッシュが唯一残念だが、それ以外はすべて満足できる内容。お店の雰囲気も心地よく、接客も馴れ馴れしくはないがキビキビとしていて、これが400円ってホントにだいじょうぶ?とこちらが心配したくなるくらいだ。わざわざ午前中に用事を作ってでも訪れたい、秀逸モーニング!ごちそうさまでした。

蔵前四丁目カフェカフェ / 蔵前駅浅草橋駅新御徒町駅

昼総合点★★★★★ 5.0