ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ローリエ@入谷

2/19 訪問

(コーヒー、トースト、サラダ、ヨーグルト) 500円

入谷駅から上野方向に少々進んだところにある、比較的新しいお店。コーヒーや軽食よりパスタに力を入れているっぽい前金式のカフェで、内装にもカジュアルさが漂う。たまたまと思われるが、9時半の店内はビジネスユースのお客さんばかりだった。

モーニングはバタートースト以外にチーズやシナモンなどのトーストやホットサンドがあり、いずれも500円台で提供している。バタートーストをバター別でお願いした。

コーヒーはマシンで淹れた飲みやすいブレンドで、コーヒーチェーン店並みの味。ポーションのミルクと砂糖は自由に取れる。

トーストは特徴のないやや厚切りの角食だが、焼き加減が強めで表面やクラストがカリッとしており、まずまず美味しい。マーガリンとごくふつうのイチゴジャムが添えられていた。

サラダはレタス主体でパプリカと蒸し鶏が載り、フレンチドレッシングがかかっている。コンビニのチキンサラダを連想させる質で、一からお店で作られたものではないと思う。無糖ヨーグルトにブルーベリージャムが載せられたものも、見たまんまの味。

価格と内容のバランスも妥当、接客も良くも悪くもふつうだが、提供側の手間を最小化しているなあと思えてならないモーニング。コーヒーはマシンが淹れるし、砂糖やフレッシュは用意されているし、作りおき(もしくは仕入れた)サラダとヨーグルトは容器に入れたら終わりだもの。そのため、とくに不満はないけれど、積極的に再訪したいとも思えない。

ローリエ (カフェ・喫茶(その他) / 入谷駅鶯谷駅稲荷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0