ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

アカシヤ@岩本町

2/26 訪問

Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 430円

昭和通り神田川の交わったあたりの風情ある喫茶店。外観も内装も古くからある雰囲気で、ザ・喫茶店という趣。一階はカウンター席とテーブルが四卓、二階席もある。女性ひとりで切り盛りしていて、客層は年配の女性やビジネスマンなど雑多。

モーニングはホットドッグのAセットも430円と廉価で提供されている。トーストのほうをバター別でオーダーしてみた。

コーヒーは温め直したようで、やや煮詰まった味のブレンド。ポーションのフレッシュが併せて供された。

トーストは角食を厚めに切ったもの。耳が落としてあるのは、トーストへの価値観の相違だ。それでも、外カリカリ中モッチリの絶妙な焼き方でとてもおいしい。マーガリンが併せて提供されたが、足りなければ声をかけてねと言われてうれしくなった。

サラダはキャベツとキュウリとトマトの構成で、フレンチドレッシングがかかっている。明らかに切りたてのサラダで、量もたっぷり。ここにゆで加減のほどよいゆで卵が半分に割られて乗っている。

コーヒーまわりは残念だけれど、それ以外はとてもおいしく満足度が高くて、コスパも抜群。会計時にちょっとお話ししたマダムの人柄も優しいかんじでほっこりした。ずっとこのままのスタイルで続いていってほしい、秀逸モーニング。ごちそうさまでした。

アカシヤ喫茶店 / 岩本町駅秋葉原駅神田駅

昼総合点★★★★ 4.0