ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

デリカップ@錦糸町

3/1 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ) 590円

錦糸公園の南側、公園に面したところに位置する喫茶店。大きな窓から公園が見えるわりと広い店内には、使い込まれた重厚な色調のカウンターやシートが並ぶ。古さをウリにはしていないがよく手入れされているかんじが心地よい。客層は地元民とビジネスマンが半々。

モーニングは同価格でトーストのバリエーションが数種類とホットドッグ、さらに700円の雑炊セットがある。バターはもともと別提供なので、デフォルトのトーストセットをお願いした。

コーヒーは注文を受けてから淹れられた、なかなか深みのある美味しいブレンド。小分けのミルクが併せて供された。

トーストは厚手の山食で焼き加減はしっかりめ。軽い風合いでイギリスパンらしい強い粉の風味やザラッと感はあまりないが、よく焼かれて外側がサクサクに仕上がっているのでわりと美味しい。ちゃんとしたバターとイチゴジャムとともに。

サラダはキャベツ主体にコーンやきゅうりなどが入ったものでまずまずの量。野菜の大きさのバラつきがお店でのカットをうかがわせる。

仕事の丁寧さが随所にかんじられるしお店のロケーションの良さも抜群なので、価格がやや高くても充分に納得感がある。この界隈に他に良いお店がないこともあり、今後再訪しても良いなあと思うモーニング。蛇足だが日経流通新聞が何気なく置かれていたことも密かに好印象で、思わず読みふけってしまった。

デリカップ喫茶店 / 錦糸町駅住吉駅亀戸駅

昼総合点★★★★ 4.0