ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

友路有@浅草

3/4 訪問

Cセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵、スープ) 500円

仲見世通りとオレンジ通りの交わるあたりの2階にある喫茶店。浅草店以外に神田店と赤羽店もある。

20-30人は入れそうな割と広い店内は古めかしく、本はたくさん並んでいるし広告は貼ってあるし「文房具貸し出せます」なんて親切な張り紙もあったりしてゴチャゴチャしているけれど、雑然とはしていない。アルバイトと思われる若い男女数名が、男性はちゃんとしたウェイターの格好で、女性はメイド服で給仕している。お客さんはみな年配は年配なんだけれど、観光客、このへんの人、仕事の人、それぞれグループもひとりもいて本当にいろいろで、しかも出入りが激しく混み合って人の声もけっこううるさい。でもあまりにも多種多様な客層なせいか、このへんの喫茶店にありがちな場末感はナシ。当然喫煙率も高いが、換気がよいのか不思議とあまり煙さを感じない。

モーニングは同じ500円でハムトーストやたまごトースト、あとはおにぎりのセット、他にトーストが薄切りの代わりにポテトサラダなどがついているセットもある。卵はゆで卵かオムレツを選択でき、わたしはゆで卵にしたがお店側で間違えたとのことで、ラッキーにも両方を出してくれた。さらにバター別でオーダー。

コーヒーは数分後に出されたので作りおきだと思うが、頻繁にオーダーが入るせいか煮詰まったりはしておらず、わりと美味しいブレンド。一杯分のミルクが併せて供される。

トーストは4枚切り程度の厚さの、ややヒキのあるパンで、小麦の香りの強いザラッとした山食ではなく角食にありがちなタイプ。焼き加減が強めなこともありまずまず美味しい。マーガリンとポーションのイチゴジャムも添えられている。

サラダはキャベツときゅうりが中心でサウザン系のドレッシングがかかっている。カットしてからちょっと時間の経った味だが、まあ許容範囲。オムレツ、ゆで卵はどちらもごく普通。スープは日替わりらしいが、なんと今日は根菜のお味噌汁!お味噌汁としてふつうに美味しい。

ツッコミどころがいろいろあるお店とモーニングだけれど、なぜかいやなかんじはひとつもせず、むしろまた行こうかなという魅力があった。なんでだろう?おもしろい雰囲気もあって妙に居心地がよかった。

喫茶店 友路有  浅草店喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0