ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

友路有@浅草

3/12 訪問

Cセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵、スープ) 500円

盛況で喫煙OKなのに妙に居心地がよいこちらのお店。なんと店員さんがわたしのオーダー(バター別添、卵はゆで卵)を覚えていてくれてビックリ。他の店員さんは地図を持ってきて、お客さんに他店への行き方を説明していたし。みんなにこやかで働き者で、接客業のお手本のよう。こういう接客が居心地のよさを作っていることがよくわかる。この界隈にわりとありがちな常連さんのみケアするような喫茶店に、教育係として彼女たちを派遣したいくらいだ。

今日のスープはコンソメにキャベツ。いつもお味噌汁ってわけじゃないとわかって安心したけど、ちょっと拍子抜けした(笑)。