ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

セントロ@岩本町

3/15 訪問

モーニングA(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 525円

外堀通り岩本町駅のすぐそば、ビルの地下で朝から晩まで営業しているカフェバー。店内のインテリアには統一感があまりなく、ウッディなカウンターの向こうに酒瓶が並んでいるところはジャズバーっぽくもあり、ダイニングチェアっぽい椅子が並んでいるあたりはレストランっぽくもあり、入口にスポーツ紙や週刊誌が無造作に置かれているのは喫茶店っぽくもあり。でもマスターは、レストランや喫茶店ではなく、明らかにバーのマスターっぽい雰囲気を醸し出している。

525円均一のモーニングはA~Dまであり、A以外はサンドイッチ。トーストのセットをバター別添/良く焼きでオーダーした。

コーヒーはごくふつうのドリップコーヒーという味で、家で淹れた程度。いちおう淹れ立てらしいことは喜ばしいが、添えられたのはポーションのフレッシュ。

トーストは六枚切りのフワフワした角食で、街のベーカリーの食パンを家で焼いた程度。イチゴジャムも供されたのは喜ばしいが、別添されたのはマーガリン。

サラダはキャベツ主体でたっぷりかつ新鮮、控え目にゴマ焙煎ドレッシングがかかっている。洋食ランチプレートの付け合わせみたいなかんじ。卵はたまたま注文後に茹でられていたが、ふつうの茹でかげんで特筆すべき点はなし。

サラダ以外とくに魅力のない、値ごろ感ギリギリのモーニング。でも仕事は丁寧だし、切り方や盛り付けも綺麗なので、単に朝に力を入れていないだけで、お昼や夜はなかなかいいお店なんだろうなと思わせる。だったら別に朝からやらなくてもいいんじゃないか、という気がしないでもないが...

セントロ喫茶店 / 岩本町駅秋葉原駅神田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0