ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

3/17 訪問

Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 450円

今日はいつもよりトーストがかなり厚めな一方、ゆで卵が載っていなかった。指摘しても良かったのだが、今後も毎週通う以上、子の腹に収めるつもりの卵を催促して殻が残らないのは不審に思われてイヤだし、トーストが厚めでうれしいしってことで、黙っておくことにした。弱い。おっちゃんには以前、バター「抜き」は忘れちゃうので「別」にしてよと言われたことがあるし、忘れっぽい自覚をもっているみたい。

毎週まったく同じタイミングで通っていると、毎回会うお客さんというのがいることがある。こちらで毎回会うのは50歳前後の夫婦で、ふたりともかなりの垢抜けっぷりでスモーカー。お店の経営者とか雑誌編集者とかかなぁとステレオタイプな想像をしつつ、お店のおっちゃんとの会話を何となく聞き続けてきてやっと少し判明してきた。やっぱり妻はアパレル系のお店をやっていて、夫は別の仕事らしい。

毎週ちょっとずつ情報を集めることで真実(かわからないが)に辿り着くのは、連続ドラマみたいでおもしろいなぁ。それもこれもおっちゃんの気さくな接客のおかげだ。楽しいひとときをありがとう。