ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

GION@浅草橋

4/6 訪問

モーニングB(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵、オレンジジュース) 450円

3日ぶりの子連れ朝ごはん。ひとりはラクちんだけれど、寝ている子と密着しているのも捨てがたい。起きないように配慮してハラハラしなくちゃならないが…

保育園関連の必要品がいくつか判明したので、今日はその買い出し。で、その前に久しぶりにGIONに来てみた。オーダーはバター抜きで。

ペリカンパンのモーニングを出すお店では、ここがいちばん美味しいと思う。パンそのものの焼き方はもちろん、パン以外のもの、ゆで卵の茹で具合やサラダの鮮度と切り方、ドレッシングの質や量など。やっつけ仕事じゃなく、きちんと吟味して丁寧に調理し、提供しているのだろう。復職するにあたって、こういう仕事への取り組み方をしなきゃイカンと引き締まる思いだ。つい手をかけずに済ませようとする傾向があると自己分析しているので。