ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

銀座トリコロール@池袋

4/10 訪問

モーニングセット(コーヒー、厚切りトースト、サラダ) 650円

美容院の予約時間までの間、本ブログ初登場の実母とお茶がてらわたしだけ朝ごはん。

西武系列の池袋ISPという、ショップの微妙なラインアップが案外使い勝手のよい商業施設に昔からある。そもそも「銀座トリコロール」じたい古い喫茶チェーンだし。アップルパイが有名でわたしも食したことがあるが、モーニング時間は初めて。店内は完全にはクローズドな空間にはなっていないせいもあり、デパートの喫茶コーナーといった趣なのだが、朝早いこともあって気ぜわしいかんじはない。お客さんは年配女性ひとりが多いが、話したがりの多いこの客層に対しても気持ちよい接客がなされている。ガラス張りの喫煙席が設けられ、しっかりした分煙。

モーニングは一種類。バター別/良く焼き/ドレッシング控えめでオーダーした。

コーヒーはテーブルでポットから注ぐスタイルで、ちょっと高級感が漂う。香りよく濃い目のブレンド。小分けのちゃんとしたクリームが併せて供された。

トーストは厚切りの角食で、ありがちなヒキの強いタイプやフワフワのタイプではなく、さっくり食感で粉の香りが残っている。好みの路線でうれしい。バターもちゃんとしたものだったし、さらにハチミツが小さいピッチャーで提供されたのもステキ。

サラダはベビーリーフ中心で、スライスされた卵が乗りフレンチドレッシングがかかっている。量はやや少なめ。さらにピクルスとオリーブがトースト横にふたつずつ乗せられているのが、漬物好きにはたまらない。

ハチミツやピクルスなど他店にはあまりないヨロコビも好ましく満足感があるが、価格が価格なのでまあ妥当って程度か。とても便利な立地なので、雨の日や寒い日にゆっくり朝ごはんと考えるなら、選択肢に加えたいお店。

銀座トリコロール 池袋ISP店カフェ / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0