ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ル カフェ@新御徒町

4/11 訪問

コーヒー 200円、トースト 200円

佐竹商店街内にあるセルフのカフェ。店頭には大きく「コーヒー200円」の表記がある。一面ガラス張りで店内が丸見えだが、落ち着かない印象はなく、むしろそれが入りやすさにつながっている。トーストはバター別/良く焼きでお願いした。

コーヒーは200円なりの味。ドトールよりはやや落ちる程度だ。ポーションのフレッシュや砂糖は自由に取れる。

トーストはややヒキのある厚切り角食で、パンの質や厚さが「合羽橋珈琲」や「浅草ラ・グランド・カリス」と酷似している。好みの焼き加減にしてもらったのもあり、なかなかのトースト。添えられたのはマーガリンで、そのほかにイチゴジャムのポーションも供された。

コーヒーはイマイチだがトーストは満足感があった。店内が全面喫煙可なことなんかも含め、ドトールとデコボコでいい勝負だ。でもお婆さんなお客さんに優しく提案したりしていて、ちょっとほんわかした気持ちになった。地元の人が気楽に訪れるための、使い勝手のよいお店だと思う。

ル カフェ喫茶店 / 新御徒町駅仲御徒町駅稲荷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0