ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

フォンテーヌ@神楽坂

4/12 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト) 400円

神楽坂駅出口から徒歩10歩くらい、ごくごく駅チカの地下にある古いタイプの喫茶店。内装も古い病院の待合室のようなソファが並んでいて、とても脱力系。

モーニングはこの他に、卵のサンドイッチのセットとホットドッグのセットがそれぞれ500円で提供されている。今回もシンプルなトーストをバター別でオーダーした。

コーヒーは古い喫茶店にありがちな酸味の強いもので、可もなく不可もなくの味。ポーションのフレッシュが併せて供された。

トーストはフワフワした角食で、6枚切りサイズ2枚を焼いたもの。耳が全部落としてあり、焼き目は片面のみ。好みと異なるためちょっと残念。塗られてから給仕されているマーガリンとイチゴジャムをそのまま、「どうぞ使ってください」と出してくれたことにはビックリした。他にお客さんもいなかったからだろうけれど、融通の利き方がすごい。

泊まりに行った親戚の家でいつもの朝ごはんを出されたよ、というレベルのモーニング。駅チカなことはかなりのアドバンテージだけれど、内容的にはとくに魅力もない。350円なら考えなくもない、というかんじ。

フォンテーヌ喫茶店 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0